読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらもちこわい。

おいしいものがこわい。かわいいものがこわい。最後に一杯、冷たいビールがこわい。

四六時中のパフェがこわい

○○こわい

f:id:hiroettyu:20150331000244j:plain

四六時中というファミレスで久々にオーソドックスなパフェを食べた。

齢30を超えると、ファンシーなスイーツを食べるには照れが出てくる。しかし、私の場合、幸いなことに妻が一緒なので、心置きなく頼むことができる。結婚してくれてありがとう、妻。

 

それにしても、パフェを頼むとテンションが上がるのはなんでだろうか?

ファミレスのメニューを開くと、ハンバーグのページ、オムライスのページ、スパゲッティのページと続いている。だが、最後の方にあるデザートの、とりわけパフェのページを見た時のこの高揚感!

思わず指を鳴らしそうになるが、「ここは公共の場だ」と気付き、鳴らす寸前でキツネの形に変えて誤魔化す。危ない。

パフェのページには、大人すらも高揚させるイケない効果があるのだろう。危なく恥をかくところだった、こわい。

 

しかし、 注文したパフェが到着した時、「ヤッター」とバンザイしてしまった。妻と周囲の視線が冷たくて冷たくて、こわい。

 

そうそう、四六時中にはツリーパフェという名物メニューがあるらしい。 

店前のディスプレイにサンプルが飾られているので見てみた。

それが、こちら。 

f:id:hiroettyu:20150405102439j:plain

で、デカッ!!!

隣の普通サイズがミニチュアに見えるくらいデカい!

普通サイズでバンザイしちゃうんだから、こんな大きかったら、天井突き破って月面着陸しちゃうかもしれない。となると、酸素ボンベが必要だぞ、こわい。

2人では無理だけど、姪っ子が遊びに来たら食べてみよう。酸素ボンベ用意して。

 

最後におひとつ。

「ツリーパフェ」とかけまして、

「長州騎兵隊の設立者」と解きます。

 

その心は?

 

どちらも『たかすぎ』です。

 

お後がよろしいようで。

 

 普通のブログもやってます。よかったら、どうぞ。

ピリリンク!