読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらもちこわい。

おいしいものがこわい。かわいいものがこわい。最後に一杯、冷たいビールがこわい。

いつかこの詐称を思い出してきっと泣いてしまう

30代のチラシの裏

f:id:hiroettyu:20160321234750j:plain

巷ではショーンマクアードル川上さんの経歴詐称問題が話題となっています。学歴詐称・経歴詐称、さらにはハーフ詐称(!)まで暴かれてしまって、さあ大変。

当の本人は疾風のようなスピードで表舞台からフェードアウトし、自体が沈静化するのを待っているでしょうが、マスコミやらネットやらで叩かれまくっているので、きっともう復帰は難しいでしょうね。南無・・・。

しかし、川上さんのことを叩きまくっている皆さん!胸に手を当ててよく考えてみてください。アナタはこれまで詐称したことありませんか?意識しないうちに詐称しちゃっていることもあるはずですよ。

かくいうワタシも詐称していました。
この場を借りて謝罪させていただきます。

身長詐称

申し訳ございません。高校卒業時点で身長は174.1cmでしたが・・・ずっと175cmと詐称しておりました!だって、端数は切り上げしていいんでしょ?(錯乱)


というのも、174cmと175cmでは印象がだいぶ違うんですよ。どちらかと言えば、174cmは170cmに近くて、175cmは180cmに近い気がしません?なもんで、見栄を張って175cm って言っていました。

 

ちなみに、なぜかその後、社会人になってから身長が伸びまして、昨年の健康診断では175cmになっています!なので、現時点では詐称ではなくなってます。だからセーフ!(←アウト)

オタク趣味詐称

申し訳ございません。会社関係で趣味を聞かれたら、「料理」と答えていました。


「最近はアヒージョに凝っていてー」なんて嘘!
あんなもこみち並にオリーブオイル浪費する料理たまにしか作らんわ!(笑)

 

だがしかし。本当はゲームやお絵描きが好きなんて言えない。その瞬間、場の空気がザ・ワールド!するのわかってますから。だから、イメージ優先で料理って言うことにしている。これなら反応が悪くないから。

ましてやブログやってますなんて、口が裂けても言えない。こんな変な文章を夜中にニマニマしながら打ち込んでいることが知られたら、恥ずかしくて死んでしまう。特定しないで!アタシの心まで覗かないで!

 

ファミコン持ってる詐称

申し訳ございません。小学生のころ、ファミコン持っているって詐称していました。本当は持ってなかったんだ!嘘ついてごめんよ、タック!(友人の名前)
 
ファミコンがあったのはおばあちゃんの家。たまに遊びに行った時だけプレイしていました。(両親におねだりしても買ってもらえず・・・)
だから、知識もテクニックもまったくなかった。

しかし、当時はドラクエとかファイナルファンタジーが大流行してて、クラスの会話もゲームの話題で持ち切り。でも、話についていけない!

そんな時、ワタシが取った手段は・・・。攻略本を購入して毎日読み漁って情報収集すること!結果、知識だけ一丁前になり、ソフトを持ってないのに、ドラクエ博士的なポジションを気取ってました(笑)

ただ、問題も。ラスボスの情報は手に入らなかったので、そこだけアドバイスが曖昧になる博士。「こまめにベホマで回復だよ」とか、「最後はバイキルトでたたかうが一番だね」などと無難な答えで逃げていました。(当時の攻略本は、ラスボスの情報が載っていなかった。合言葉は「この先は君の目で確かめてくれ」)

しかし、そんなドラクエ博士。ついにドラクエ4で馬脚を表し、村八分に。だって、「にげる8回」とか「コイン838,861枚」とか攻略本に載ってないんだもん!エニックスのバカ! 

 

まとめ

以上、ワタシからの謝罪会見をお送りしました。
この度は、とてつもない心配とご迷惑をおかけして、お詫びの言葉もみつかりま(ry

でも、人は誰でも見栄っ張り。多かれ少なかれ、意識せず詐称をしちゃっているものです。デーモン小暮閣下なんて10万歳も詐称しているし。ワタシの些細な詐称くらい、許されていいですよね?


いいですよね・・・?


いいですよね・・・?