さくらもちこわい。

おいしいものがこわい。かわいいものがこわい。最後に一杯、冷たいビールがこわい。

さようならサザエさん方式

突然ですが、昨日のサザエさん見ましたか?

原作生誕70周年を記念して1時間スペシャルだったんですが、なんと浅草観光の話でスカイツリーが出てきました(!)ビックリしすぎて5度見しちゃいましたよ。 

ちなみに、番組紹介では↓のようになっています。もうね、ギャグかと。

「原作生誕70周年記念 サザエさん 春の浅草観光 &湯水家でお手伝いSP」
3月27日(日)放送 フジテレビ系 午後6:00~7:00
 磯野家が、東京スカイツリーがそびえる浅草周辺を観光する話など、原作から厳選したエピソードをおくる拡大版。サザエが大金持ちの湯水家でお手伝いに出向く話も放送。これはかつて原作漫画でも描かれた人気エピソードだ。
引用:http://www.tvguide.or.jp/column/tvguideshinsho/20160318/|今年で原作生誕70周年! 「サザエさん」が日本人に愛され続ける理由とは? | インターネットTVガイド

てか、あれ?サザエさんの舞台は70年代だったはずでは!?

黒電話にブラウン管のテレビ。酒屋が御用聞きに来る時代。・・・のはずが、浅草から見えるスカイツリーとは。
時空が・・・歪んでる!?

ちなみにスカイツリーの展望台が開業したのは、2015年5月22日。この年はスマホではiPhone5、ゲーム機ではwiiUが発売した年でもあります。それなのに黒電話?ブラウン管?もう時代がグッチャグッチャ(笑)

そもそも、何年放送しても出演者の年齢が変わらないってスタイルの先駆けはこの作品。何回正月を迎えても年を取らない出演者。何回終業式を迎えても学年が変わらないカツオとワカメ。通称「サザエさん方式」ですね。他のマンガとかでもネタにされているくらいなのに、それを本家が自らルールを破っていくなんて・・・もうはっちゃけすぎ!

 「ヤロウ、タブー中のタブーをやりやがった!」

 

・・・もういっそ、いけるところまでやっちゃいませんか?
赤塚不二夫先生の「おそ松くん」も、その後(ニートだけどね)を描いたアニメ「おそ松さん」が大ヒットしています。王道だからこそ、冒険してはいかがでしょう?

磯野家の10年後を描いた「ワカメさん」、ぜひお願いします!

姉さんキャップ

姉さんキャップ