さくらもちこわい。

おいしいものがこわい。かわいいものがこわい。最後に一杯、冷たいビールがこわい。

ファミリーコンピュータマガジンの挿絵が斜め上すぎた件について

突然ですが、問題です。

この画像はいったい何の絵でしょう?

 

f:id:hiroettyu:20160413212017j:plain

選択問題です。よーく考えてください。

1.クレオパトラ
2.欲求不満な妻
3.ショーパブ「アラビアンナイト」の舞台袖

 

チッチッチッチッチッチ・・・ブブー!

 

正解はドラゴンクエストⅣのマーニャでした。

 

え?ウソを言うなって?いやいや、本当に。じゃあ見せてあげるよ、ほら。

f:id:hiroettyu:20160413212135j:plain

おわかりいただけましたでしょうか?本当にあったコワイ挿絵なんです。コレ。

 

ファミリーコンピュータマガジンの挿絵がひどい

f:id:hiroettyu:20160413214237j:plain

こちらの画像が掲載されていたのは、ファミリーコンピュータマガジン(通称ファミマガ)のドラゴンクエストⅣの攻略ページ。ファミマガと言えば、1980年代から90年代にかけて、ファミコン通信(現在のファミ通)と人気を争っていたゲーム雑誌。

現在は残念ながら廃刊になってしまいましたが、当時のファミっ子たちのバイブルの一つでした。ウソテク(それっぽいウソの裏技を載せていた)のコーナーが有名でしたよね。

そんなメジャーなゲーム雑誌だったのに、なんだろう、この再現度の低い絵は。

だって、マーニャってこんな感じよ。 

 

マーニャといえば特徴的な髪飾りが印象的だけど、こっちは単なる紐。そもそも、肌の色も褐色じゃないし、ビキニも白じゃない。もはや誰?というレベル。

 

もう一回見てみましょう・・・。

f:id:hiroettyu:20160413212017j:plain

 

いやいやいやいや!アナタ、ただのダンサーだから!メラとか打てないから、絶対!

 

裏切りの洞窟ではぐれた時に間違えて違う人連れてきたでしょ感が半端ないから!

 

トルネコもスゴイ

ついでに、第三章の主人公トルネコが載っている号も手元にあったのでさらしちゃいますと・・・。

 

f:id:hiroettyu:20160413215407j:plain

 

アンタ誰だよ!神様、絶対導く人間を間違ったでしょ!

色使いが地味すぎてモブ感満載だから!

 

そして胸ポケット付きのベストはなんなの?釣りマニアなの?

 

 

まとめ

ヤフオクで落札したファミリーコンピューターマガジンを読んでいたら衝撃的な挿絵があったので紹介してみたんですが、ちょっと悪ふざけが過ぎました。

しかし、当時は全然気にならなかったけど、こんなに原作再現度ゼロの挿絵もあったのね・・・。まあ、これがひどいだけで、他はそこそこレベル高かった記憶がありますが。

昔のゲーム雑誌は、雑誌ごとに手作り感あふれるイラストがあって読むのが楽しかったなあ。今は公式イラストが多いのでクオリティはあるけどオリジナリティに欠けている気がします。だからついつい、手に取りたくなっちゃんでしょうね。さーて、また昔を思い出すためにヤフオクを漁ってみるとしよう。

 

追記

トップ画だけだとアレなので、記事中のイラストも載せておきますね。こっちは特徴とらえながらもコミカルに描かれていて好き。

f:id:hiroettyu:20160414065011j:plain

f:id:hiroettyu:20160414070024j:plain

 

ちなみにアイテム紹介は割と適当。絵も説明も独自で付けているんでしょうね。

f:id:hiroettyu:20160414070341j:plain

 

しれっと嘘つかれた(笑)

f:id:hiroettyu:20160414065019j:plain