さくらもちこわい。

おいしいものがこわい。かわいいものがこわい。最後に一杯、冷たいビールがこわい。

世にも奇妙なメガネケース

f:id:hiroettyu:20160402221924j:plain

 

小学生の頃からメガネ男子のワタシ。寝ぼけて踏んで破壊して以来、就寝時はケースの中に大切にしまうようにしています。ケースの中にあればしっかり守られるから安心。

しかし、朝起きてメガネケースを開けたら、フレームが壊れていました。

 

なんで!?前日就寝するまでは大丈夫だったのに!?

 

メガネをよく見てみる。ビスがなくなっていて、腕?が外れている。肝心のビスはどこだ!?あれがないと直せないぞ・・・。焦って家中を探し回る。

 

あった。

 

メガネケースの中に。

 

はっ、ちょっ、なんで!?状況が理解できない。

 

落ち着け自分。ちょっと整理してみよう。

①ケースに入れるまで、メガネのビスは付いていた
②ケースを開けたとき、メガネのビスは外れていた
③就寝中、ケースを開けた者はいない

 

ということは、導き出される答えはこうだ。

 

「メガネが壊れた時、メガネケースは密室だった!」

 

「犯人は・・・メガネケースの中にいる!!!」

 

冗談はさておき、本当はメガネケースの中で何が起こっていたのか?小人とか妖怪とかいたんだろうか?ちょっとこわい。